ENGLAND
June.10


〜モティスフォント・アビー・ガーデン〜



プラタナス、流れ、水鳥


モティスフォント・アビー・ガーデンはハンプシャー州の中央、テスト川西岸にあるナショナル・トラストの所有地。
モティスフォントとは“泉の集まり”を意味する古い英語で豊かな水脈を誇る川にはマスが泳ぎ、肥沃な土地には古くから人が集まったという。
13世紀、ここに創建された修道院(アビー)の本館を中心に、芝や樹木で構成される広大な緑の庭園がひろがっている。
中でも、この季節の中心的な庭となっているのがwalled Gardenで、オールド・ローズをはじめ350種はあるという。この庭が今の形になったのは、意外と新しく1972年で、もと菜園だった場所に当時のナショナルトラストの庭園コンサルタントであったグラハム・トーマスによリ、バラの庭が誕生した。

ゲートをはいり、清流をわたると、プラタナスの大木に囲まれた広い芝地に入る。芝地の向こうに赤茶の建ものが元修道院で今は邸館になっている。








トップ・ガーデナーの愛猫、モティスト君。芝生で寝ていたが
「私が案内するよと言わんばかりに歩きだす。
キャットレスキュウからもらわれてきたというこの猫、ウサギを追っ払うという役目を担っているんだとのこと。
ショップで買ったマグカップにもカレンダーにも彼が載っていてマスコット的存在のようだ。

美しい緑の並木を進むとやがてレンガ塀に囲まれた庭につく。


Walled Garden

一つ一つのバラを観賞というよりも、庭全体の雰囲気や、配置、色の組み合わせの妙などを楽しんだ。
この庭ではバラと共にラベンダーをはじめ多種の植物が加わり庭に変化と奥行きを与えているのだ。









白いイングリッシュローズに清涼感


華やかな斑入りのバラ


   


   





















行きは気がつかなかったのだがWalled Gardenへのエントランスに絡まっていたツルバラは
我が家のガレージのものと似ていて、なんだか懐かしくなる。




この庭の造園家の名がついたイングリッシュローズ


Graham Thomas

作出者はデビッド・オースチンだが、彼に多大な影響を与えたグラハム・トーマスにちなみ、命名されている。




最後に、再び清流を渡って、この庭園を後にした。



6  マンチェスター〜チェスタ―   グラスミア〜ウィンダミア
7  湖水地方   湖水地方
8  湖水地方〜コッツウォルズ   
9  コッツウォルズの村      グロスター
10  ブレナム宮殿  
 モティスフォント・ガーデン
11  ロンドン(午前)    ロンドン午後