蒜山三座縦走 2

11:35
中蒜山山頂

ここには非難小屋がある。
十数年前に初めて蒜山に登った時は5月だというのに
雪が降り雷がなり
この小屋のありがたかったことを思い出す。
今日は晴れ!山頂でのんびりおにぎりの昼食

12:15
中蒜山からガスがではじめた下蒜山へ

ネマガリダケの中をフングリ乢へだらだら降る。

このあたりにはカタクリに代わって
イカリソウが咲いている。
下蒜山の登りが始まる。
振り返ると稜線が美しい。
このあたりにはイワカガミの群生が見られる。
花に見とれながらのんびり歩く。
北から吹き上げる風が心地よい。
14:00

下蒜山頂上
本来なら360度の展望だがあいにくガスが出てしまった。
晴れないかと待ったが
切れ目から僅かに八束村が見える程度。

14:25
45度の急坂を降ると
乙女平となづけられたなだらかなネザサの原につく。
さらに犬挟峠へと急降下する。


15:30 下山


中蒜山から下蒜山へはカタクリに代わってイカリソウ、イワカガミが群生していた。
1000mを超えるあたりから再びカタクリに出会えた。


可憐な感じの白いイワカガミ


ツクバネソウ トキワイカリソウ ユキザサ
チゴユリ イワカガミ コミヤマスミレ




下蒜山中腹からの緑

戻る


中国山地トップ