小石川植物園

所在地  東京都文京区白山3丁目7番1号
交通  東京メトロ三田線 白山駅下車 徒歩約10分
休園日  12月29日〜1月1日  月曜(祝日の場合は火曜))
入園料  330円
開園  9:00〜16:30 (温室は火、水の13:00〜15:00)

(植物園の概要)
1684年:将軍になる前の綱吉の下屋敷の跡地を中心に小石川御薬園がつくられる
1722年:小石川養生所がつくられ多くの貧困者を救う。
1877年:東京大学付属植物園となる。

16万1588uの敷地は台地、傾斜地、低地、泉水地がありその地形を生かして東アジアの高等植物を収集、栽培し東アジア植物研究のセンターとして機能している。
樹木1400種、草本性植物1500種、それに温室の植物を含めると全部で4000種が栽培されている。綱吉時代の日本庭園もあり散策を楽しめる。


2月8日
以前から行ってみたいと思っていた植物園を訪ねた。ちょうど梅が満開
葉を落とした木々の梢はまるで生き物のように空に向かって伸び、
力強い生命力を感じさせ美しかった。





ウメ

フクジュソウ


のら君のひなたぼっこ

メタセコイア

シマサルスベリ

ユリノキ


”私の庭なんだから”とにらまれた。

カンザクラ

ツバキ

♪〜
旧養生所の井戸、右上は薬草園
この井戸は関東大震災の時避難民の飲み水となったと説明されている。



戻る