倉敷

「自分の住む町でも、遠く離れた所でも家から一歩出たら、そこはもう旅先です。」
そんなネット友達の言葉を思い出して、住む町、倉敷も旅先に入れました。
観光客の目線になれば、常には自転車で走り回っている町もちょっとよそ行きに見えてくるのが不思議です。



1月3日


大原美術館


倉敷民芸館

アイビースクエアでは

天領太鼓のコンサート
地元にいながら初めて見た天領太鼓の力強い撥さばきに圧倒される。




メンバーの中には少年もいてこの子の大人にまけない上手さに驚く。



最後まで多くの人が豪快な太鼓の響きを楽しむ。


チャペル前では

メタセコイアはすっかり葉を落とし枝には丸い実がたくさんなっている。






お正月の倉敷美観地区を観光客に交じって楽しみ
普段、自転車で走り抜けるこの街が観光地であることを再認識したのでした。